2008年06月01日

食品が・・!

食品が危ない?!

知っておきたいですよねあせあせ(飛び散る汗)どんっ(衝撃)exclamation&question
この記事へのコメント
初めまして^^
以前、残留農薬の分析をしていた関係で、農業サイドからの「食の安全」は多少知っていまして。
主旨に合うかわかりませんが、私が思っていることを少しだけ書かせていただきます。

一時期「○○から基準値を超える農薬検出!」などとニュースで大々的に報道されていましたね。(最近は加工食品がよく話題になっています)確かに、小売店に並ぶ野菜たちに基準値を超える農薬が残留しているのは問題です。
でもね〜・・・ちょっと考えてみてください。
「虫食いの野菜」と「きれいな野菜」、隣に並べられていたら皆さんはどちらを手に取るでしょう?
その答えが、現在の日本の農業形態を作っているんですよね。
きゅうりやトマト、冬でも食べませんか?
あれって本来は「夏野菜」なんですよ。でも消費者が求めるから、「ハウス栽培」というもので自然に反した栽培をしているんですね。
あ、ハウス栽培も素晴らしい文明ですよ。
でも。密閉したハウス内で栽培することは、暖かく湿った空間になるため、カビや害虫や病気が増える環境。だから農薬も使わざるを得ない。その作が全滅するかもしれないんですから生産者としては死活問題です。
私は、農薬の使用自体は悪いことだとは全く思いません。
現在、日本で使用が許可されている農薬は、使用方法・使用基準をしっかり守っていれば、収穫時期には分解してしまうものです。
それでも「有機・無農薬」を求めるならば、消費者が変わることです。手に取る野菜は高くても農薬を使用していないものを買う。安物買いをしない、ということですね。
生産する側も、売れないものは作らない(当たり前ですね)。加工食品も同じ、売れないものは市場流通から弾かれてしまう。
消費者たちが実際に財布を出したときに「安全」と「安さ」を秤にかけて選択する結果が、スーパーに並ぶ現在の品揃えを作り出していることもお忘れなく。
(ついつい長くなりました、すみませ〜ん)
Posted by あこにゃん at 2008年06月06日 22:40
短大のとき、「食物栄養学科」の「食品管理コース」に在籍していました。
興味があった分野だったのですが、その中で知らなかったいろいろな事実を知り、衝撃を受けました。
輸入食品の実態、食品添加物の概論と抽出実験や工場見学、食品関係の法律…
そして最近では話題になった本、「食品の裏側」でもまた消費者として考えさせられました。
まずは、知ることですね。そしてあこにゃんさんのおっしゃるように、消費者が変わることが大切だと私も思います。
Posted by sana at 2008年06月08日 09:58
はじめまして

以前、輸入食品会社に勤めていました。
農薬、添加物など諸外国の基準と自国の基準に大きな差があることを知りました。
現在は意識が多少なり高まっており、改善されているかもしれませんが、作物によって農薬の基準が何百倍も違うものなどがあり驚いたことがありました。
自国のお役人さんも、農薬や添加物に対して詳しい知識が乏しいことに痛感したことを覚えています。
しかし、あまり厳しい目で見てもうまく回らない・・・
また、輸送コスト(時間)や通関業務やもろもろのハードルを越えて食卓に上った時には、栄養価は激減してしまっている・・・
食べる事って大事なことですもんね。
週一回、実家の畑に顔を出そうと考えるようになりました。季節にあった作物を見て触れて食べるのが一番いいんでしょうね。
Posted by さんぱち at 2008年08月01日 09:00
初めまして
私は主婦ですが産婦人科の助産婦さんにこれは聞いた話しですが、今、4割の妊婦さんにしか普通の親子手帳を、渡せなということを聞きました。
びっくりです。もうそこまで日本という国は来ているのかと、悲しいことです。
やはり、科学物質が原因だと思って私も調べて見たら口から入る食べ物は、重要な部分かと思います。農薬を使わない、土壌のクリーン化、今の日本には、このことがこれから問題になってくると思います。
Posted by ともちゃん at 2010年05月09日 11:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15581433

この記事へのトラックバック

フルボッキ!
Excerpt: チソコの写メ撮られてたらおっきしちゃったおwww「ちゃんと面倒みてよ?」って言ったらまさかのパクリンチョ!!あの娘もなんだかんだでしゃぶりたかったんだろうなw
Weblog: チソコでポン
Tracked: 2010-05-20 22:37

現実を見失いそうだ
Excerpt: メールで俺がドMだって事は言ってたの。そしたら当日脱ぎたてホヤホヤのパソツでパンコキされて4回もイかされたーw度がすぎるぜお姉たまwww
Weblog: 逆助援倶楽部
Tracked: 2010-07-14 20:57